2007年7月15日

MDGsってなんだ?

こんにちは。
台風が強くてびっくりです。早速カサを風に持ってかれました。

ところでみなさんMDGsって知ってます?

MDGsとは「ミレニアム開発目標」の略です。

ミレニアム開発目標(MDGs)とは、
2000年9月に国連ミレニアム・サミットで採択された
「国連ミレニアム宣言」をもとにまとめられたもので、
貧困撲滅や基礎的教育の普及など、国際社会が
2015年までに達成すべき8つの目標と18のターゲットが掲げられています。

以下がその8つ。(詳細はクリックすると見れるみたい)

clipped from www.jichiro.gr.jp

 目標1. 極度の貧困と飢餓の撲滅

 目標2. 初等教育の完全普及

 目標3. ジェンダーの平等の推進と女性の地位向上

 目標4. 乳幼児死亡率の削減

 目標5. 妊産婦の健康の改善

 目標6. HIV/AIDS、マラリアなどの疾病の蔓延防止

 目標7. 持続可能な環境づくり

 目標8. 開発のためのグローバル・パートナーシップの推進

blog it



で、このMDGsですが、この2007年7月7日がちょうど、
発表の2000年から達成予定の2015年までの中間にあたる日だったのですが、
このときにちょっとショックな発表がありました。

clipped from www.tokyo-np.co.jp

アフリカ諸国 達成困難 15年までの国連目標 温暖化も障害に


2007年6月25日 夕刊

 二〇一五年までに発展途上国で貧困や飢餓に苦しむ人の数を半減させるなどの国際的な数値目標「ミレニアム開発目標(MDGs)」の達成が、サハラ砂漠以南のアフリカ諸国では極めて困難になっているとの調査結果を、国連が二十五日までにまとめた。

 国連によると、アジアなど多くの途上国は既に「一日の収入が一ドル未満の貧困人口を一五年までに半減させる」との目標を達成しつつあるが、アフリカでは一九九〇年の46・8%から二〇〇四年の41・1%とごくわずかな減少にとどまった。

 二〇〇〇年の国連総会で採択されたMDGsのプロセスが七月七日に折り返し点を迎えるのを前に、国連は「アフリカ諸国への政府開発援助が〇四年以降、ほとんど増えていない」と指摘。日本などの主要国に〇五年の首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)で公約したアフリカ支援拡大の実行を求めている。

blog it


とのこと。
アフリカをひとつのキーワードにして活動するアデオジャパンとしては、
そしてアフリカが大好きな私一個人としては、
ぜひとも「達成が困難だから、MDGsはもはや意味がない」ではなく、
「困難だからこそ、世界の一人ひとりをはじめとした国際社会が、あきらめずに努力をする」って
いう流れができてきてほしいと思っています。

自分ができることは何だろう?
どんな人でも何もないとは決して思いません。

たとえば、「ホワイトバンド」で有名になった「ほっとけない」の事務局は、
以下のような取り組みをしています。

clipped from www.shibukei.com

アーティストTシャツでメッセージ発信-世界の「貧困」半減へ

??????T???????????-??????????

 GAS AS I/Fが今回、製造・販売元として協力するのは、国連が掲げる「MDGs(エム・ディー・ジーズ=ミレニアム開発目標)」のメッセージを伝えるためのTシャツプロジェクト。MDGsは、2000年ニューヨーク国連ミレニアムサミットで採択された期限付きの目標で、「平和と安全」「開発と貧困」「環境」など8項目の課題から成る。

 同プロジェクトでは、各テーマに沿い8人(組)のアーティストがそれぞれのメッセージを形にしたオリジナルTシャツを制作。売り上げの10%は、各目標の達成に向けた現地支援プロジェクトに寄付される仕組みで、1枚につき100円は「ほっとけない世界のまずしさ」の活動資金に充てられる。

 このほか、教育や環境問題、途上国の貧困などのついての目標を題材にしたTシャツも販売。価格はすべて5,040円(一部のTシャツは現在制作中)。ウィメンズはMのみで、メンズはS、M、Lの3サイズを展開する。GAS AS I/F内の特設サイト「GAS online shop×MDGs」で7月7日より販売。
blog it


自分には何ができる?をポジティブな問いに。
そう考える今日この頃です。

for better world

0 件のコメント: