2007年7月24日

文京高校での出張授業報告



7月11日(水)。
池袋保健所の保健師さんたちと
都立文京高校での出張授業に行ってきました☆

テーマは「HIVを含む性感染症予防」。
高校1年生が対象です。


ここからは私、まーきーの個人的な感想になります↓

授業の前に校長先生はこのようにおっしゃていました。
 「心が生まれる」と書いて「性」です。
 「性」に対する考え方とは、人間関係の中で育つものだと思うのです。
高校生に「性」についてを考えてもらうのは、賛否両論があるし、
社会の中ではタブー視されていたりもすると思います。
でも、このように「性」を考えることは「人間関係」を考えることといえるのなら、
「性」にまつわることを高校生のうちに、若いうちに考えてみるのは
とても大切なことのように思えます。


大きなフロアーで300人ほどの高校生に向かい、
「伝える」ことはとっても難しいんだなっていう実感もありましたが
(これを毎日やっている教師ってすごい・・・)、
聞きながらも反応してくれたり、話を聞く体制になってくれてたり、
参加して高校生に話すことができたのは楽しかったっていうのがまず感じたこと。

これからも、アデオからいろんなところでいろんな人にメッセージを発信できていければいいなーって
思いながら帰ってきました。

0 件のコメント: