2007年4月7日

お一つカンガはいかがです? byまーきー

こんにちは~♪まーきーです。今日はカンガについて書いてみようと思います。
皆さん、カンガってご存知ですか??
カンガとは、ケニアやタンザニアなど、東アフリカで使われている民族布。
使い方はイロイロ。色もデザインもいろいろです。
体に巻いておしゃれをしたり、物を運んだり、赤ちゃんをおぶうときにまで大活躍!

私には宝物のカンガがあります。
それは昨年行ったケニアでのホームステイ先でいただいたもの。

夕食が終わると、家族が一部屋に集まってきました。
みんなは歌い手拍子。
リズムにのってはずんでいると、奥さんは私の体にカンガを巻きつけました。
私の背中に腕をまわし、カンガをぎゅっと縛る奥さん。
「歓迎してくれている。」
私は彼女の腕の中で、手拍子のリズムを感じながら、心の緊張をほどきました。
今、そのカンガは私の部屋に飾ってあります。
それを見ると、奥さんの厚くて優しい手の感触を思い出します。

市場のカンガショップは、色とりどりのカンガがそろえられ、とてもキレイ。
眺めるだけで、元気が出てきます。
そんなカンガをもっと見たいという方は、こんなサイトものぞいてみては~?
「ポレポレカンガギャラリー」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanga-g/naka.html

0 件のコメント: